2000年、沖縄サミットを記念して発行された二千円札。
通常2000円札の価値としては、額面の2000円しかつきません。しかし、額面の100倍以上の価値がつく「J-L券」と呼ばれるプレミア紙幣が存在するのをご存じでしょうか。
以前、マイナビウーマンでも取材協力させていただきましたが、今回は改めてこの「J-L券」をご紹介いたします。
お札には必ずアルファベット・数字が左上と右下、二か所に記載されています。本来同じ記号番号でなければならないのですが、よくみるとこの「J-L券」上下で違っています。
上の方の先頭のアルファベットが「J」で、下の先頭のアルファベットが「L」になっているエラー紙幣です。そのため「JL券」と呼ばれます。
このエラーについては、大量に刷ってしまったらしく、当時造幣局が謝罪のコメントを出しました。これは造幣局側のミスですので、もっともその後「ほとんど回収しました」ってことらしいんですが・・・。
今でもこうして、市場に出回ることがあり、販売価格は25万円前後となっております!
もし、このようなJL券を見つけられた方がいらっしゃいましたら、是非一度お問い合わせください!!
JL券に関するYOUTUBEも配信しています!こちらもどうぞご視聴ください!
今後も貨幣や切手に関する動画を配信していきますので、是非ちゃんねンる登録もよろしくお願いいたします!
Kommentare